芝居で出合った 演出家、俳優の 現場のイイ話。私の本箱、イメージを言葉にする とっておきの方法 。 エッセイ、イラスト、本のコレクションの紹介、その他 私のお気に入り あれこれ 

スポンサー広告

スポンサーサイト


本に囲まれて

みだらまんだら

fc2blog_20140911211211664.jpg




父の性教育の「教科書」⁉︎
下ネタがテンコ盛りで、子どもの私は笑い転げて…そして知恵熱が出そうでした。
涙を流しながら読んだ、この本には、実は「様々な思い出」があります。

その1)
中学に行って、クラスの悪童?たちから、おかしな知識を植え付けられる前に…
と始まった性教育。小学6年生の夏休みのことです。
カリキュラムに沿って毎週、父の講義がありました。
第1回目は「鮭の産卵」にはじまる動物のはなし。
最終回が「様々な風俗営業」
だったような…
多分父としては、この一環のつもりだったのでしょう。
「俺の本箱に入りきれないから、お前のところに入れておきなさい」
と渡された本の中にあったのがこの本です。

その2)
ある日、机の上に1枚の名刺。
それがなんと、敬愛するイラストレーター、山下勇三さんのお名刺じゃないですか!
夫に聞くと、我が家の隣の1階にデザイン事務所が越してきたので、社長さんがご挨拶に見えたとのこと。
喜び勇んで、ぴゅ〜っと、早速サインをいただきに飛んで行きました。
この本を抱えて。
以来、何かと親しくさせていただいたのは、不思議なご縁です。車やオートバイが好きで、オシャレで、シャイで、親切で…ウチの雑種犬をことの他 可愛がってくださいました。
今は亡き山下勇三さんですが、絵だけではなくエッセイにも、独特の洒落っ気を発揮。
山下さんご自身のエッセイイラスト入りで綴った「オジサンモ考える」も面白くて一気に読みました。

fc2blog_20140911210633242.jpg

fc2blog_20140911210723fbc.jpg



どうぞ拡大して、隅々までじっくりお読みください。
永六輔さんの文も面白ければ、山下さんのイラストもそれに対抗するべく独立してて、メチャメチャ可笑しい!

あ…永六輔さんとのエピソードもあったけど、それは又の機会にね。

さてさて、この本が私の人生に実用として役立ったか…それはムニャムニャと言葉を濁すことにいたしましょう。












関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はんがん

Author:はんがん
河崎早春(かわさき さはる)
俳優、朗読家。NPO日本朗読文化協会講師。

舞台の案内、これまでの舞台、仕事歴は
公式HP 「ことばの国」

朗読、語りの様子はYouTube
「ちりぢごく」「瘤取り」ほか


プライベートな 趣味の世界は Facebook

なお、武者小路実篤記念館のHPで
詩の朗読の映像も見られます。
→ 「詩の世界」

最新コメント
ようこそ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
