芝居で出合った 演出家、俳優の 現場のイイ話。私の本箱、イメージを言葉にする とっておきの方法 。 エッセイ、イラスト、本のコレクションの紹介、その他 私のお気に入り あれこれ 

スポンサー広告



本に囲まれて

父の夏休みの宿題帖(昭和2年,3年)

尋常小学校2年生、3年生の時の
父の宿題帖が残っていました。




表紙の絵では、
こどもたちは洋服を着ています。
でも、父の通っていた古河市の学校では
生徒は全員着物でした。
父親が東京で買ってきてくれた洋服を着て
学校に行った父は
いじめっ子達から
「これは、セルか?サージか?」と
洋服をつまむふりをして 皮膚をつねられ
泣いて家に帰って
「もう洋服は着ない」
と駄々をこねたそうです。

それにしても夏休みの宿題に
「涼しいうちに」とか「あさのうちに」とか
タイトルが洒落てますよね。




これが小学3年生の問題?!
熊襲征伐
日本武尊
う~ん、いかにも当時の教科書らしいですね。
蠶というのも小学3年生の書き取りに。
小学校低学年で、こんな難しい漢字を読めたんですね。
この頃からすると 今の小学生の
国語力は、だいぶ下がっているのかしら。
現代は漢字が減って、代わりに横文字が入ってきています。




作文の中に「海月」という旅館がでてきます。
大学生の頃まで、毎年夏はここで過ごしていたそうです。
鎌倉、逗子、葉山…昭和初期の頃はどんなだったでしょう?
ネットで探したけれど、この宿はもうありませんでした。
…と書いたら、ネットで見つけてくださった方があります。
「東京雑写」と言うブログで
「鎌倉坂ノ下 萩原朔太郎 海月楼跡 」
と言う記事があったそうです。










本に囲まれて

ロナルド•サールの「ワイン手帳」


前半はロナルド•サールのワイン手帖。
ワインを表現する言い回しを、
ワインを人間に例えてイラスト入りで紹介しているのですが、
よくぞこんな…どれも秀逸!
時々開いては、ふふふ…と楽しんでいる本です。
これも全部お見せしたいところですが、
残りは新潮文庫を古本屋さんで見つけてくださいね。
後半は鴨川晴比古のワイン入門です。
開高健の文も楽しい。



「古いワインが見事に熟成している」
なるほどねえ〜



「デリケートさに欠ける」
いいなあ、この親父



「貴腐ぶどうからの」
このキャラクター!
シワの具合も、足の曲がり方も、好き!
目は、あちらの世界にいっちゃってるし。



ワインのイメージを擬人化して
どれもこれも、イメージピッタリで
飲みながら 眺めたい本です。

本に囲まれて

鉄腕アトム



毎月本屋さんから届くのを楽しみにしていました。
全巻、増刊号まで勢揃い。
21世紀の物語なのに、
どこか昭和30年代の匂いがするのが面白いところ。
テレビではコバルトはアトムのお兄さんの設定になっていましたが、
漫画では弟になっています。





 これを見ると、服装、建物など、
どこか昭和のレトロな感じがあります。
 この他にも、いろいろ眺めていると、
今から見ると不思議なものがあります。
例えばコンピュータが山のように大きく描かれていたりします。
あの頃はまさか手の平サイズのスマホなど
思いもつかなかったことでしょう。



昭和黒電話が、
21世紀まで残っていると思っていたのでしょうね。



第一巻は、アトムがシリーズになる前の
「アトム大使」が入っています。
新たに描き直したと聞いていますが、
部分的に古い絵も残っています。
時代によってアトムの顔もこんな風に変化していきました。



毎号アトムシールが帯封になっていました。
お正月、こどもの日、など
絵もその季節に合わせたものもあります。
もったいなくて使えませんでした。



毎号、表紙の裏には、「アトムと私」と題した
有名人のエッセイが載っています。
当時は親子で読んでいた人が多いようです。


なかからこんなのがハラリと出てきました。
私が模写していたのですね。
プロフィール

はんがん

Author:はんがん
河崎早春(かわさき さはる)
俳優、朗読家。NPO日本朗読文化協会講師。

舞台の案内、これまでの舞台、仕事歴は
公式HP 「ことばの国」

朗読、語りの様子はYouTube
「ちりぢごく」「瘤取り」ほか


プライベートな 趣味の世界は Facebook

なお、武者小路実篤記念館のHPで
詩の朗読の映像も見られます。
→ 「詩の世界」

最新コメント
ようこそ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
