芝居で出合った 演出家、俳優の 現場のイイ話。私の本箱、イメージを言葉にする とっておきの方法 。 エッセイ、イラスト、本のコレクションの紹介、その他 私のお気に入り あれこれ 

スポンサー広告



そのほか

樋口一葉全集

hyosi.jpg

5月2日の樋口一葉の誕生日の朗読会に向けて
あれこれ調べ物を始めました。
家の書棚から手に取った全集がとってもきれいなので
よく見たら…

装丁 木村荘八
扉絵 鏑木清方
監修 幸田露伴
責任編集 久保田万太郎


という超豪華メンバー!
久保田万太郎の後書きに
「若き友人戸板康二君の協力を得た」
ですって。

活版印刷の文字っていいなあ〜
字が浮き出して見えるようで
漢字と平仮名の大きさのバランスもいいし
活字が目に飛び込んでくる読みやすさ!
総ルビだしね。

tobira.jpg



DENさん語録

きなせ企画のチラシ

女優の紀奈瀬衣緒さんは…そろそろ90才に近いというのに
藤田傳さんの芝居を制作して出演して
毎年公演を企画して33年。
80才の傳さんもびっくりする元気さ!
そのバイタリティには頭が下がります。

ところで毎回の公演のチラシですが
今回も野村たかあきさんのデザインが秀逸です!

IMG_1661.jpg


藤田傳作、演出のお芝居。
「大往生」きなせ企画。

今回は諸事情により涙を飲んで…
河崎は参加できませんが、応援してます。
このDENさん語録でもおなじみのように
傳さんの言葉は刺激的!

原作者の永六輔さんと傳さんによるセリフをご紹介すると

○明日より今日の方が若いのだから
 人間今が一番若いんだよ。
  …………尤もだ。
○夫婦とは別れそこなった男と女である。
  …………成程ねえ。
○女ってねえ、男の度胸だけを待ってることってあるのよ。
  …………本当だ。
○かっこうよく女を口説こうと思ったら、
 もうお友達になるしかないねえ。
  …………難しいなァ。
○散る桜、残る桜も散る桜。
  …………ねえ。
○長生きって、友達を失うことだよねえ。
  …………急がねば。

このチラシ、生前葬の祝儀?袋の裏が
チラシの裏にモノクロで書かれていて
チラシを透かすと表裏がピッタリ。
去年のチラシも表と裏を透かして見るようになってたけど
隠れたところにまで遊び心が一杯です。
プロフィール

はんがん

Author:はんがん
河崎早春(かわさき さはる)
俳優、朗読家。NPO日本朗読文化協会講師。

舞台の案内、これまでの舞台、仕事歴は
公式HP 「ことばの国」

朗読、語りの様子はYouTube
「ちりぢごく」「瘤取り」ほか


プライベートな 趣味の世界は Facebook

なお、武者小路実篤記念館のHPで
詩の朗読の映像も見られます。
→ 「詩の世界」

最新コメント
ようこそ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
