芝居で出合った 演出家、俳優の 現場のイイ話。私の本箱、イメージを言葉にする とっておきの方法 。 エッセイ、イラスト、本のコレクションの紹介、その他 私のお気に入り あれこれ 

スポンサー広告



見た聞いた!

アルバイト(2)

「動けない苦しみ!」

昔々、劇団の養成所にいた頃に
変わったアルバイトが 舞い込んできました。

新進気鋭の 粟国安彦の演出による
日本初演のオペラ、チマローザの「秘密の結婚」の舞台。
なんとその、舞台装置の役をやってほしいというのです。

舞台装置…というのは
舞台の両脇に一対の男女のブロンズ像があり
その片方の像が私の役でした。

3幕のオペラの中で
一幕ごとに、燭台、竪琴、布を持って
舞台装置の一部として組み込まれています。
最後の布を持っている時に
あるきっかけで、その布を持つ手をちょっとゆるめると
布が ヒラリと落ちる。
その仕掛けは 人間であれば簡単。
そんなわけで、私はそのブロンズ像になることになりました。

裸の像…といっても
実際は下着の上から厚手のタイツのような
身体にピッタリのものを着込みます。
透けない素材の長袖長ズボン。
顔と手の平、足先以外はしっかり隠れています。
ブロンズ像をデッサンするときのように
ちゃんと陰影が衣装の上から描かれていて
胸は大きく、ウエストは細く…
着ればメリハリのあるボディになるという訳です。
しかも透ける布を たっぷりと身にまとい
蔦のようなものを絡め、
ビーナスの誕生の絵のような感じ。

露出している皮膚と顔はブロンズの像の色に塗り
ブロンズ色の鬘をつけます。

この格好で
息を殺して舞台に居ますと、
本物のブロンズ像みたいです。

秘密の結婚」のストーリーは
なかなか面白く、コミカルでハラハラドキドキ
本番中も思わず見入ってしまいました。

ときどき お客様の視線が 
こちらに向くのがわかります。
舞台から客席を見ていると
お客さん今どこを見ているのか
しっかり見えるのです。
(あ、いま隣りの人と あの像は本物かって話してるな)
そんなことまで伝わってきます。
その時だけは、息を殺し
瞬きもせずに 固まっていました。

あとから、(女性の方だけは、最後まで人間には見えなかった)
と言われてニヤリ。

フィナーレになって
突然 出演者に手招きされました。
あわてて センターに進み出ると
ブロンズ像だと思ってたのが突然動いたので
客席からドヨメキが起こり
なんと 一番大きな
割れるような拍手が来たのには
びっくりしました。

夭逝した伝説の演出家
粟国安彦の デビューのオペラ
裸の男女が舞台に居たと 何故か伝わっていますが、
いえいえ
あれは、裸ではなかったので〜す!

3時間、固まったまま。
昼夜公演のときは 6時間。
おそろしく疲れる、仕事でしたが
忘れられない思い出です。

DENさん語録

制服のほころび

       DENさん語録(26)
 
藤田傳さんが稽古場で若い役者達に…

「兵隊とか 警察官とか 看護婦とか
そういう制服を着てる役をやるだろ。
そうすると、若い役者はすぐに
兵隊や警察官をやっちゃうんだよ。
だけど、兵隊や警察官や看護婦なんて人はいないんだ。
兵隊や看護婦である前に
田中太郎とか、鈴木ひとみ とかいう1人の人間なのに
人間を演じないで 兵隊やっちゃうんだ。
そういう役者をいっぱい見たよ。
気持ち悪いぞォ、人間じゃないんだから。

だから制服の役をやるときは
たくさん ほころび を作っとけよ。

その ほころび から
中に入ってる人間が見えるんだ。
台本見て、どこに ほころびを入れようかな。
そう思って読んでみなよ。」

うまいこと言うなあ…傳さん!
制服のほころびか…。

そんな傳さんの一言が
いま、私の中に蘇って来た。
今度やるのは救世軍の隊長の役。
(そうか、制服のほころび!)
そう思って うんうんうなっておりますが
この隊長、なかなか地を出さないから…
う〜ん、 ほころびがねえ…。


プロフィール

はんがん

Author:はんがん
河崎早春(かわさき さはる)
俳優、朗読家。NPO日本朗読文化協会講師。

舞台の案内、これまでの舞台、仕事歴は
公式HP 「ことばの国」

朗読、語りの様子はYouTube
「ちりぢごく」「瘤取り」ほか


プライベートな 趣味の世界は Facebook

なお、武者小路実篤記念館のHPで
詩の朗読の映像も見られます。
→ 「詩の世界」

最新コメント
ようこそ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
